おしゃれでかわいい「プロポーズショット」は、前撮り写真はもちろん後撮り写真でも撮るカップルの多いウェディングフォトの定番です。
リアルにプロポーズされたその瞬間を残すのは難しいですが、本当にプロポーズされたあのときの気持ちを思い出しながら撮影すれば、見るたびに当時の思い出がよみがえるはず。ぜひ結婚の記念に残しておきたいところです。
今回はそんなプロポーズショットのおすすめ構図をご紹介。ステキな写真にするためにはなにより「照れないこと」がポイントですよ!
■定番中の定番
昔から世界中のカップルが残している定番中の定番ポーズといえば、男性が女性にひざまずいて指輪を差し出すアングル。これぞプロポーズ!というわかりやすさが人気。リアルにこのポーズでプロポーズされたという人も少なくないでしょう。
前撮りや後撮りでもとりあえず押さえておきたいところ。背景でオリジナリティを出すと良いでしょう。
■プロポーズ前ショット
男性が後ろ手に指輪を持った姿をその後ろから撮れば、プロポーズ直前の緊張感が伝わるようなストーリーを感じさせる1枚に。男性の手元だけにフォーカスして、女性も背景もあとはすべてぼかして撮るとドラマチックです。
■内緒ショット
同じくプロポーズ前のストーリーにするなら内緒ポーズのショットもおすすめ。
男性に抱きつく女性の背後からパチリ。カメラと目の合う男性がカメラに向かって「しーっ!」と内緒ポーズをしいている姿がキュート。反対の手には指輪の箱が光ります。
■サプライズ前ショット
これまたプロポーズ前の設定(もしくは本当に)の1枚。
カメラの目の前に大きく指輪をフォーカスし、そのうしろには目隠しをした彼女の姿が…。「なに?まだ目あけちゃだめ?」なんて会話が聞こえそうです。
■指輪アップ
プロポーズOK直後の1枚もステキです。
エンゲージリングをはめた手をカメラの目の前に大きくフォーカス。プロポーズで彼女に指輪をはめた男性の目線というカメラワークで、映画のワンシーンのように仕上がります。
■逆プロポーズ
番外編的におすすめなのが逆プロポーズ。実際はどうであれ、女性から男性に逆プロポーズする微笑ましい二人の姿をウェディングフォトに残してみてはいかがでしょうか?
男性の表情に注目が集まりますね。
横浜のウェディングフォト決定版
横浜をはじめとする各地の人気スポットで、おしゃれなロケーションフォトを 撮りましょう。ウェディングフォトや和装での前撮り写真は、一生の宝物です。
0コメント